見出し画像

UNICORNに知識ゼロで入社してから、半年をどう過ごしたのか - なるお -

はじめまして。UNICORNの22年入社のなるおです。

つい半年前までは仙台の大学に通ってた、よくいる経済学部の一学生でした。6ヶ月なんてあっという間の毎日で大学生活が懐かしいですね。。

「入社からの半年を私がどのように過ごしてきたのか」を通して、UNICORNで働くことを知ってもらえたらいいなと思います。

●チームに配属されるまで

かなり遠い昔の話に感じるのですが、、、

就活のときはざっくりとだけ業界を絞っていました。それは「誰に向けて」のビジネスに携わるのか、に重要性を感じていたからです。

振り返ると、私は誰かを「サポートすること」に楽しさ・やりがいを感じることが多かったように思います。

例えば、所属していたオーケストラでは、自分が奏者ではなく、裏方で企画に徹したり。

NPO法人で仕事をしていたときは中高生に勉強を教えることに楽しさを感じたり。

起業支援の団体でインターンをしていた時は、誰かのビジネスをサポートすることに、一生懸命になれたり。

▲裏方として支えていたオーケストラ

そのように「支える」を大事に就職活動をしていた時に、UNICORNを紹介してもらいました。

いわゆる「邪魔な」広告ではなく、本質的な広告で広告主や広告視聴者に喜んでもらいたいというUNICORNの考え方がいいなと思い、今に至りました。

とはいえ、広告業界の中で「これやりたい!」が具体的にあったわけでもなかったため、希望の配属部署を決めるのは簡単ではありませんでした。

ただその中で、先輩方の話を聞くうちに、PublisherチームがUNICORNを支えているチームであり、かつそこにジョインすることで自分も会社の役に立てるのではないかと思いました。

それはPublisherチームが「支える」チームであり、ここで勉強してみたい、頑張ってみたいと思えたからです。

●どんなチームか

Publisherチームは、広告表示する面を仕入れ、それを管理する部署です。広告表示する面の本質的な価値を高めることで、UNICORNの広告を意味のあるものにすることを目指しています。

▼チームメンバー橘さんのキャリアストーリー

●どんな仕事をしているのか

具体的に私がしているのは、
簡単に言うと「数字」と向き合うお仕事だと思っています。

DSPやSSPの話をすると、長くなってしまいますし、色々な人から突っ込まれそうなので割愛しますが、「広告を表示したい」というメディアのリクエストから広告の配信結果まで全て数字で見ています。

また、データを見るだけではなく、検証をすることもあります。
仮説立てて、データ出し、次に繋げる。PDCAを幾度となく繰り返します。

「この仮説を実証するには、どんなデータがあればいいのか?」「それはどうやって出すの?」「でも、数字を出してみたら、それでは証明できなさそう。」「仮説に合うデータが出た結果、こんなこと言えるよね。」当たり前ですが、その仮説を作るにも知識がないと選択肢は出てきません。

データを発見した際に他のチームに伝える上で、ベストなコミュニケーションを取るにはまだまだ改善しないといけないのです。自分なりに根拠を集めて提案したとしても、使う言葉で認識の齟齬が生まれてしまい、機会を失ってしまうかもしれません。

また、広告業界は横文字とかアルファベットとか言葉とかが本当に多いです。一つの言葉を使うにしても、言葉の定義を間違えると全く噛み合わない会話になってしまうこともあります。

●知識ゼロからはじまった広告の仕事

私は元々広告に縁があったわけでも、学生時代に誰にも負けない経験があったわけでもありませんでした。

そして、当たり前の話ですが、3月31日から4月1日に日付が変わり、社会人になったからといって、スキルや経験値が突然上がることは、もちろんありえません。だからこそ、この半年でさえ、自分の至らなさに心が折れるくらい、上手くいかないことも多くて、悔しい気持ちになることも多々ありました。そして、今ももちろんあります。

反面、楽しいことや変化を感じたこともあります。

些細なことかもしれませんが、頭に入れた知識と実際のミーティングでの会話内容が繋がって理解できるようになってきたことや、自分で手を動かして考えることができるようになってきたことに、最近は楽しさを感じています。

●これから

どれくらいの時間がかかるかはわからないですが、これからはもっと自分にできることを増やしたり、自分だからこそ提供できる価値を身につけていきたいなと思っています。

最後になりますが、もし、就活中の方がこのnoteを見てくれたら、みなさまが自分にとって納得のいく就活を終えられることを願ってます。

またUNICORNについてでも気になることがあれば、是非色んな人と話してみると良いと思います!


▼UNICORNの新卒採用サイトはこちら

▼これまでの新卒note「Start to Narrative.」を読む


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!